ID:211

くりくり

我が家特有のおもしろおかしい節約?家族
日記を綴っています。
くすっと笑って、1つでもみなさんの生活の中に
取り入れてもらえたら嬉しいです。
主婦力はまだまだ微弱ですが宜しくお願いします

トップ > 手作りチョコ☆ > バレンタインに間に合う!簡単チョコケーキ
バレンタインに間に合う!簡単チョコケーキ
2017/02/06(月)
 
こどもと一緒に作れる簡単なチョコケーキを紹介したいと思います。

粉をふるったり、予熱をしたりするのが面倒な
ズボラな私が作るレシピなので小さなこどもでもと作っても失敗なし!

お菓子専用の材料ではないので気軽にそろえられると
思います。ぜひぜひ作ってみて下さいね!

ホットケーキミックス 100g
ココア 50g(ホットミルクにして飲む加糖タイプ。ミロでもOK)
マーガリン 50g(食パンに塗るものでOK。高いバターじゃないくていい)
卵 2個
 

材料を全てボウルなどに入れてゴムベラで混ぜます

泡立て器だと中に入って洗う時が大変なので、
ゴムベラでマーガリンをすりつぶすようにボウルに押し付けながら
混ぜるのがコツです。

全体的に良く混ざったら、型に移しいれてます。

今回は紙コップ3つに分けました。

型に入れる時もゴムベラだときれいに全部入れることができて
ボウルを洗うのもラクチン!

180度のオーブンで30分焼きます。
予熱は面倒なのでいつもやっていません・・・(笑)

焼き立てもふわふわで美味しいですが、
2、3日経ってくるとしっとりしてこれもまた美味しくいただけます★

甘さが足りないなと思ったら、
ホワイトチョコレートを溶かしたものをスプーンでジグザグに
かけると甘さ+おしゃれ度が増してパワーアップします

プレゼント用のラッピングはこんな感じで
 

竹串にマスキングテープを3種類貼り合わせてフラッグを作りました。
高さも出てかわいさ倍増です!

ぜひぜひ作ってみて下さいね!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
クリックしていただけたら嬉しいです★

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆手作りチョコ☆

ログイン

このサイト専用のIDとパスワードを入力してください

ID
PW
 

パスワードを忘れた方はこちら

30日間ログイン状態を記憶

テーマ募集

「いずみブログコミュニティ」ではテーマに合うブログ記事を大募集しております☆

今月のテーマ
手作りチョコ☆
「いずみブログコミュニティ」について
テーマ募集
二次元バーコードに対応した端末をご使用の方は右記から簡単にアクセスできます。
いずみ市民生協スタッフブログ いずみ市民生協スタッフブログ
ネットショップいずみ ネットモールいずみ BOOKショップ CD&DVDショップ くらしに笑顔お届けします「大阪いずみ市民生活恊働組合」